ゆた日記

おすすめの本や商品の紹介をしています。 また持病もあるので病気、健康に関しても書いています。



先月会社の健康保険に入ることになり保険証を切り替えることになりました。




私はこれまで何度か転職をし



会社の健康保険に入ったり国民健康保険に入ったりを何度かしてきました。




その際一番困るのは新しい保険証が届くまでに病院の受診がある時です。



前の保険証は返還するのでもちろん使えません。



使ってしまうと後からいろいろ面倒になるので絶対に使ってはいけません。



以前一度新しい保険証が届く前に診察があり前の保険証を使ってしまったことがありました。



そのときは前の保険証が無効になる日が曖昧だったのでとりあえずいいかと使ってしまいました。




新しい保険証が届いてから交付日資格取得日を確認するとその診察の日以前になっていたため慌てました。



2か所の病院に行っていたのですが



1つ目は近くにあったので直接病院の会計に行って訂正してもらいました。



2つ目は少し遠くにある病院だったので電話で処理してもらえないか頼みました。



渋々でしたが処理をしてもらえ、少し叱られましたが事なきを得ました(-_-;)すみません。




新しい保険証が届く前の切り替え期間中は



その事を病院に伝えて一度全額負担で支払いをし



後日新しい保険証が届いてから差額が返金されるという流れになります。




一時的でも全額負担は結構キツいので(私の場合6万円くらいします。私には大金です…)



今回は切り替え期間を計算して病院の診察の期間をあけてもらいました。




無事診察の前に新しい保険証が届き安堵しています。




こんなとき、病院に行かなくていい体だったらなと思わずにいられません。




最近はマイナンバーカードが保険証の代わりにできるようになってきています。



それにはまず紐づけ作業が必要ですが、



私のスマホがそのアプリをインストールできる環境にないのでまだしていません。



PCでしようにもICカードリーダーが必要とかで面倒です!



もっと簡単にできないと普及しないぞ!ヽ(`Д´)ノプンプンこれを機にスマホ買い替えるべきか…



話は戻って、マイナンバーカードに保険証を紐づけした場合保険証切り替え時どうなのか?



調べてみるとマイナポータルサイトには



転職・結婚・引越ししても、新しい健康保険証の発行を待たずに、保険者での手続きが完了次第、マイナンバーカードで医療機関・薬局を利用できます。



と記載されていました。



これは素晴らしいですね!



この保険証切り替え時にどれだけの方々が苦労しているかもうかがえますね。











全般ランキング